好きの理由

ブログ開いてびっくりした。

今から考えようと思ってた答えが、前回の記事だったから。

 

もうすぐ付き合って1ヶ月になる。

もう、ずっと付き合ってるような感覚なのは、単純に会う頻度が高いからなのか。はたまた一緒にいてしっくりくるからなのか。

 

なんで好きなの?どこが好きなの?

付き合う前からよく聞かれるけど、上手く答えられた試しがない。

どう言ってもなんか安っぽいし、言葉するとそれじゃない感が強い。

思わずググったけど、好きになるにはエピソードがある、なんて話をみつけた。

なるほど。

やっぱり仕事してる姿なんだろうな。嫌がられるけど、それしか知らないし。

 

仕事をしてると、辛くなることがたくさんある。

自分と違う考えとか、感覚を受け入れられなこったりする。

なんでそう思うのか、理解できない。出来ないけど、それでもそれに理解を示して一緒に仕事をしていかなきゃいけない。

 

人を人としてみる。気持ちを尊重する。相手の立場、感覚になって考える。

当たり前なんだけど、当たり前のことが忘れ去られてたりする。それはもう、しょっちゅう。

 

当事者のために。

誰のためにここで働いているのか。

なにが正しいのか、わからなくなりそうな中で、わたしを正してくれたように感じたんじゃないかな。

 

喜んでほしいの気持ち。

人としての当たり前を取り戻そうとする考え方。

あれダメこれダメ言わないで、やってみようの姿勢。

ダメだったら、方向転換すればいいってシンプルな考え方。

分け隔てなく誰とも明るく接する姿。

仕事する姿に惚れてはだめなのかな。

それじゃ納得できないかな。

仕事が出来るから好きとか、偉いから好きとかじゃないの。

気持ちが分かるから。

人として何を大切に思うかが、仕事のスタンスから垣間見えるからなんだよ。

 

あなたが何か案を出したり、発言したりする度に、ああ、この人の発想が好きだなぁって。

そう思ってたんだよ。