噛み合わない

一緒にいられる時間を大切に、楽しく過ごそうと思っているのに、なんだか噛み合わない。

わたしのためにしてくれてるって分かってるのに、上手く喜べない。

良かれと思ってやってくれるんだろうけど、そうじゃない、そこじゃない、あげく些細なことでイライラするなんて酷い話だよね。

美味しいデザート。嬉しいけど。わたしそんなにたくさんは食べられない。毎日はいらないの。今日はもうお腹いっぱいなの。

 

たくさんの物を2人の暮らしのために買ってかてくれるけど、多すぎるの。

本当に必要なものだけを、自分の家に迎えて、定位置に納めて、こじんまりと暮らしたいの。

質素なくらいがちょうどいいの。ずぼらな私は無駄なく、さっぱりと、ラクにやっていきたいの。

次々に物が増えて、片付けが追いつかない。物が定位置に戻らない。テーブルに物が積み重なる。冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃ。服が脱ぎ捨ててある。そんな毎日が嫌。

私が綺麗好きで、テキパキお片付け上手ならいいんだけど。思うようにならなくて、イライラ。

わたしのこと、喜ばそうとしてくれてるのは分かる。

私が好きなものを買って、ご飯作ってくれて。

私を怒らせないように気を遣ってるのも分かる。

だけど、腫れ物か、わたしは。まあ、そんなんだろうが。

ちょっとむすっとするのもダメなの。

自覚がないだけで、もしや、ちょっとじゃないの?

もやもやする。

大切にしてくれてるんだよね。

分かってる。でも、、、、

ぜいたく言ってるんだろね。

 

じゃあどうしたいの。

テレビとかDVDを一生懸命にみないといけないのはいや。

一緒にドラマとか映画を楽しんで、共有できるのはいい。けど1日に何本も見られない。

追われるようにたくさん観るのは苦痛だし疲れるの。寝る時間も遅くなるし。

でもこれは言えた。昨日も今日も、ここまででおしまい、今日はもう観ないって。

流されて、相手のペースに合わせて嫌な気持ちになるくらいなら断ればいいんだよね。

 

あと寝ちゃう問題とか。

それはついてはまた後日にしよう。